考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

nikka-nikki 12 消費行動のゲーム化

 

毎月6000円以内でバッティングセンターへ行く。そのなかで、左打でホームランを打つことを目指すっていうふうに決めてから、

なんでもルールを作るとゲームっぽくなるなと思った。

 

やりたいことにお金を使うために、食費を節約することにした。

2日に一回1000円以内で食べ物や飲み物を買う。それ以外は飲食にお金を使わない。

 

最近は少ないけれど、友人とごはんに行ったりするのは別。こないだ買ったから当面ないけれど、米を買うときは別。

 

今日、だいたい1000円で近所の業務スーパーで食材を買ったので、明日は使わない日。

普段ついつい飲み物や菓子パンなんかをコンビニで買って休憩がてら食べたりしてしまうから、明日は頑張って誘惑に打ち勝たないといけない。

 

1000円という限られた予算で何を買うか頭を使うし、必要なものや、自分が幸せになれるものを効率的に買っていくのはおもしろそう。ゲームと捉えたら人生は楽しいというけれど、ゲームと捉えたら節約も楽しい。厳しい予算であるほど、難易度の高いゲームともいえる。

 

素振り

今日は仕事が朝早かったので左右50回と腕立て伏せと背筋腹筋各20回のみ。

弁当用の蒸し野菜を作っている間にした。

 

読書

昼間、ミーティングがなくなって少し家に帰って休んでいたときに逆読み世界史を少し読む。ロシアと台湾の話。

 

夜は時間取れず。

代わりに、久しぶりにnoteを書いた。

 

洗濯

雨のためせず。明日も雨予報だけど明日まとめてしよう。

今日使ったレインコートを物干しに干す。