考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

夏に備える②

仕事前にさくっと。

 

 

昨日は宿直明けで、いろいろ買い物をした。

 

日傘と帽子

まずは男性向けの日傘。

酷暑でも散歩のガイドヘルプなどがあるハードな仕事で、

僕は日差しに弱いのでサングラスに帽子をかぶってるんだけど、それでも厳しくなってきたから日傘をかった。

 

ショッピングモール見たらたくさん種類あって、気に入ったデザインのものを購入。

Wpcの折り畳み傘の黒と緑のもの。

 

 

 

次に、帽子。ハットを見る。

自転車通勤中にもかぶれるように、ひもつきのサファリハットを購入。

 

 

家庭菜園

 

なんとなくめんどくさくて今年はいいかなあと思ったけど、あまりの暑さにグリーンカーテンを作りたくなったのと、食費の高騰で、たくさん作って職場に配れたら喜ばれるかなと思って、コーナンで苗をいろいろ購入。

 

ゴーヤ、ナス、キュウリ、ミニトマト

 

あと5種類くらい植えてみようかな。そんなに広くないベランダだけど、深めの植木鉢を使えば大丈夫そう。

 

 

昨日、夜10時くらいに外にいて、日中が酷暑でも、それくらいの時間ならそこそこ快適な気温になることに気づいた。エアコンを消して扇風機で寝てみると、朝、室外機の暑さがなくなって、ベランダが涼しい。

 

明日からは涼しくなるらしい。

 

ちょっとずつ真夏に備えていこう。

 

 

note.com