考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

失敗の捉え方など

朝から散歩しながら友人と電話、というより電話しながら散歩することをやってみた。

 

ACEサバイバーズネット(仮)の企画で、2~3人でそれぞれの地域で散歩をしながら電話で雑談するのってちょっと楽しいんじゃないかと思い、それのデモンストレーション。

 

そのあとでそのまま収録。

友人が買った朝マックハッシュドポテトが中までカリカリに揚がりすぎていて失敗作だったというところから、自分が失敗したなという経験について語り合う回に。

 

正直自分ではあまりおもしろい、あるいは意味のある話ができたと思ってないんだけど、どうなんだろう。

 

 

stand.fm

 

 

失敗したと思ったことって、皆さんありますか?

 

僕は、この配信でも話してるんだけど、あんまりなくて。

受験に落ちるとか、面接で落ちるとか、離婚とか、うまくいかなかったことはそれなりにいろいろ経験してるんだけど、相性が悪かったのかなとか、うまくいかなかったことで学べることがあったなとか、その瞬間は辛くてもあとになってあの経験があったから今があるんやな、と思えることばかりで。

 

そう感じることが増えるうちに、失敗って思うことがなくなった気がします。

 

人生全部トライアル&エラーなのかな、なんてことを思っているんだけど、

それってもしかしたら、失敗できない一度限りのチャレンジみたいなものに挑戦してこなかったからかかもしれない。

 

たとえば命のかかる手術の執刀医とかは、失敗か成功っていうのが明確にあるわけだもんな。

 

失敗できない挑戦、みたいなこと、これからの人生ですることってあるんだろうか、、、

 

 

もともと、ゲームとかでもコツコツ時間をかけて上達する系が好きだったんだよな。

ギャンブラー気質じゃないというか。

 

たまには、賭け事を本気でするのもおもしろいかもしれない。

なんてことを思った。

 

 

今日は友人が泊まりに来ている日。

大事な要件で、電話をしに外に出ている時間にブログを書いている。

 

みんな、人生いろいろあるよね。