考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

かかわる、話す、まざる、動く etc

 

午前中、何もないような空虚感があったけれど、午後はいろいろあった。

 

仕事をあまりしていないことが落ち着かず、

ちょっと余白があるだけでそわそわしてしまう。笑

 

早く働けよって自分でも、思うんだけど、ネットでいろいろ仕事を探してみて、悩んでも、答えが出ず。

もう少しじっくり考えたり、いろいろ実際に動いてみてから決めた方が良い気もする。

 

転職するときに、複数の職場を見ておいた方がいいということはとある人が言っていた。そもそも分野さえも、対人援助職に戻るのか、違う仕事に移るのかも定まっていない。

 

転職エージェント相談しようかしら。悩ましい。

 

 

ふむ。

 

 

とりあえず、明日は週1からでも柔軟に働けるヘルパーステーションの面接へ。

貯金の減りを少しでも抑えたいところ。

 

 

*

 

 

人と人とが関わる接点を増やして、孤独な状態の人を減らすようなことがしたいと思う。

 

図書館でイベントを企画する話は、今日我が家に遊びに来てくれた友人に話したら、賛同してくれて、一緒にやることになった。

 

最近行ってファンになった本屋さんで雑談会的なイベントをさせてもらって、地域の人が話せるきっかけづくりをしたい。

 

そういうことは、お金にならなくても本当にやりたいなと思う。

 

 

仕事を通して人と関わるというのは、どの仕事でも変わらないのかもしれないけれど、

何か心が温かくなるようなことをできる仕事がいいし、自分もできるだけ温かい気持ちでいたい。

 

そう思うと、やっぱり競争とかとは少し離れたところにいた方が良いような気がする。自分はね。

 

 

*

 

 

今日は久しぶりに、自死遺族の友人と、wish you were hereの対話について話す。

セルフスティグマがキーワードの回。

 

相当にセンシティブな話を、よくするよなと思う。このテーマで話そうって、提案したのは自分だけど。笑

 

 

遺族だからと、自分を無意識に貶めてしまっていることがある。

だけど、それって話して自覚することで、はじめて、おかしいなって、そこは乗り越えてもいいのかもしれないなって、思うこともある。

 

 

だけど、セルフスティグマにもたくさんあるし、そうじゃなくても、いろんな運命のせいで、それぞれの人がいろんなところで制限をされながら、生きているのだなということを感じさせられた。

 

 

自由になることだけが正解じゃない。

 

 

それでも、変化を面白がりたいなと思う。