考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

305 改装計画②インドアグリーン

 3連休の3日目、1人暮らしに戻って2日目。

それほどネガティブな感じでもないけれど、同居人がいなくなる、というのもひとつの大きな環境の変化で、同じ場所に同じように住んではいても、少し落ち着かない。

 

人と会う予定のない日で、精神保健福祉士のレポートを仕上げた後で、改装計画を進める。前からダイニングにおきたかった大きめの観葉植物をネットショップで購入。

さんざん迷った結果、エバーフレッシュに決める。我が家のダイニングは日当たりが良くないから、置き場所工夫しないとな。

 

届くのが楽しみ。来月にはもうひとつくらい、大型の観葉植物買いたいし、小型のも今度近くの植物屋さんに見に行ってみよう。

 

誰かのnoteを読むのが僕はとても好きなのだけど、今日見つけた中島キュウさんという方のnoteにいいことが書かれていた。

 

“要は人間だけじゃなくてね、気温との関係とか季節との関係とか動物との関係、山との関係、海との関係。
 
そういった人間以外との関係がもっと割合として多くなれば、人間関係っていうのは相対的に小さくなっていって、そこで仮に問題が起こったとしてもそのインパクトっていうのはもうちょっと抑えることができるんだと思うんですけど、現代の人間が意識している関係はそのほとんどが対人間とのもので、意識するというか意識せずともそれにフォーカスしてしまうような環境に置かれてるわけなんですよね。 ”

note.com

 

植物との関係を大事にしていこう。

 

 

今日は他に、小型の電動ミルとDIYでペンキを塗るときに下に敷くためのブルーシートなども買って、25000円の出費。必要経費だ。

 

とても暑くなってきてしまったけど、これから小物を買いにでかけよう。

次回は、改装計画とは若干ずれるけれど、洗濯の話をしよう。