考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

なるべく丁寧に言葉をつむごう。

 

昨日のブログでも書いたけれど、最近、自主的にやっているラジオや、いろんな人と話をする場があって、対話の機会が多い。当然、自分もいろんなことを話していて、他にも、Xを見ると、興味深いことを書いている人がたくさんいて、それへのリアクションを自分も書いてみたり。

 

 

言葉を発出する回数が増えると、自分がこれまで経験したいろんなできごとが、自分の都合の良いように切り取られて、抜け落ちていっているような気がするし、短い言葉で端的にあらわせるようなことなんて、本当はそんなにないよな、という思いもある。

 

 

 

何か、伝えたい強いメッセージがあるときほど、それを響かせようとして、感情的に表現したり、感動的なストーリーに見せようとするようなことを意識的にも、無意識的にも自分はしてしまうのだけど、それが、ちょっとよくないようにも思えてきた。

 

 

そぎ落とし過ぎていないか、不正確な解釈を、勝手にしすぎていないか。

立ち止まりながら、進んでいきたいなと思う。

 

 

 

やっぱり140字でいろいろ書くのは難しいのもあって、しばらくまた、こちらに思いを綴っていきたい。

ブログだって、全然閉ざされてないけれど、なんとなく閉ざされていると自分が思える場で書いていきたい。

 

 

 

自分の過去とも、話をする相手とも、これを読んでくれる人とも、もう少し丁寧に向きあっていけたらいいな。