考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

逸脱を愛し続けたい。

 

noteで友人がインド旅行のことを書いていた。

人に気を使い過ぎて疲れる日々だったが、インド人の素直なコミュニケーションにもまれて楽になれたとのことだった。

 

 

note.com

 

 

いや、別にこれを読んだから書こうと思ったわけじゃないんだけど、

そもそも、日本社会ってどれくらい窮屈なんだろう。

 

ほんと同じ国に生きていても、地域とか所属コミュニティで全然感覚が違いそう。

 

 

障害者支援の仕事をしてから、いろんな尺度で、中央値から遠く離れた人たちと関わることが一気に増えた。

 

当初は、受け入れがたを感じることもあったけど、慣れたらいろんな人がいるコミュニティがとても心地いい。

 

スタッフだって、ずいぶんおおらかで、自由でいられる感じがする。

 

誰かの逸脱ーそれは、体の形だったり、言葉使いだったり、動きだったり、気性の激しさだったりもするわけだけど、それをその人の魅力と捉えることができたら、ずいぶん自由な気持ちになれる気がする。

 

逸脱をおもしろがること、楽しむこと、それによってその人を好きになること。

 

それは、自分の逸脱を愛することに繋がる。

 

ちょっと人と違ってるけど別にいい。

誰かに変に思われようが、気にしないで、好きにする。

 

その分上機嫌でいられるから、その幸せを誰かにお裾分けして、周りの人のことも愛してみる。困ってないか気を配ってあげる、困っていたら助けてあげる。

 

それができれば、自分の周りの小さな社会は、わりと良い感じに回っていく。

 

 

こないだ、大好きな本の著者の方をゲストに読んで、standfmを収録した。

精神障害者の施設で働く山本さん、そのテンションと、勢いと、それでも、丁寧に人を大切にする姿勢と。

 

 

自分も入ってる収録なんだけど、楽しいから、もう3回聞いた。笑

 

 

いろいろ感じるものがあるかもしれません。

福祉の世界を知らない人には、ちょっと刺激が強いかもしれない。

 

でも、おもしろいので、週末、何かのおともに、良かったら聞いてみてください。

そして、もし気に言ったら、ハートマークをクリックしてみてください。

 

よろしくおねがいします。

stand.fm

 

良い週末を。

 

僕はこれから宿直の仕事に行ってきます。

おやすみなさい。