考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記118 山、昼の入浴介助、初めての店のカルビ丼

 

※タイトルは備忘録であって、

その内容を書くとは限らない。

 

 

 

仕事が午後からの日だったので、

朝、久しぶりに若草山に登る。

 

夜、職場で若草山のニュースを同僚に聞くまで、何も知らなかったのだけど、知らなかったおかげで気持ちよく登山ができた。

 

山のリフレッシュ効果はすごい。ずいぶんすっきりした気持ちで仕事をする。

今日は余裕のある勤務スケジュールだったのもあって、空いた時間にマイペースに事務仕事をこなしていく。

 

 

いつもあまり話すことのない、別のセクションのスタッフとも、コロナに伴う勤務場所変更のおかげで話せるのが嬉しい。

 

 

来月、コロナが落ち着けば、仕事終わりのボードゲーム会も再開したいと思う。

今は今で、友達と遠隔でラジオをとったり、本を読んだり、楽しいことはたくさんあるのだけど、やっぱり対面で話せる、遊べることは一番満たされるなと思う。

これも、コロナが気づかせてくれたことだな、ほんとに。

 

 

運動

朝の若草山登山。歩こうと意識しなくてもたくさん歩けるのがいい。

登りは考え事をしたり、音楽を聴きながら。

下りはpodcastを聞きながら。

 

 

昨日この動画を教えてもらって久しぶりに聞いたPop Virusと、

www.youtube.com

 

最近また新たに見つけた、同世代の雑談系podcast

open.spotify.com

 

僕は初めて会う人の話を聞くのが好きで、こういう対話を聞いていると勝手に友達が増えたような気分になる。

こういうラジオ、聞くのも楽しいけど自分でやるのも本当におもしろいからおすすめです。

 

 

読書

最近久しぶりに、市川拓司さんの「そのときは彼によろしく」を読み返している。

読めば読むほど、男の妄想というか、理想を描いたラブストーリーだなと思うけれど、ピュアで奥手なアラサー男子の視点でおしゃれで優しい世界を味わえて、何度読んでも楽しい。

 

 

料理

せず。最近は鶏むね肉でチャーシューを作るのにもはまっている。どのレシピも作り方はびっくりするくらい簡単だけど、どのレシピが一番柔らかくできるか、いろいろ試す価値がある。明日また作ろう。

 

 

 

明日は久しぶりにウクレレの練習もしよう。