考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

「月火水だけがんばって~」の良さと、未来の自分へのプレゼントについて

 

 

いろいろ書きたいことがあるときは、たぶんゆるやかな躁状態で、でもそれは躁うつ病とかのレベルではなくて、なんとなく自分が今考えていることに価値があるんじゃないかと思いがちであったり、残しておきたいと思いがちな時期なんだろうな。

 

もしかしたら、子どもの頃に人に話を聞いてもらうってことが満足にできなかったから、子どものように「聞いて聞いて」と誰かに伝えたくなる時期が波のようにやってくるのかもしれないなあなどと考えていた。

 

以前から、そういった気分の波を書くことで調整していたわけだし、(逆にすごく憂鬱なときも、書くことで誰かに知ってもらうことで慰められてきた。)これからも人を傷つけない範囲でそういうことをブログで続けようと思う。

 

twitterはこれまでも何度かやっては、依存気味になって投稿が増えて恥ずかしくなって消すということを繰り返してたんだけど、これからは依存気味だと思ったらtwitterではなくてこちらに書くようにしよう。

 

「月火水だけがんばって~」の良さ

youtubeのショート動画で、みやぞんさんが、カンボジアで、王になった設定で民に言いたいことを言う企画で、

 

「働きすぎに気をつけてください!木金土日休みにします!月火水だけ頑張って!」

と叫ぶのを見て、めっちゃいいなあと思って。

 

まあ、実際は週3勤務は難しいけど、月火水は頑張って、木・金はちょっと力抜くように意識して働くだけでも結構違うんじゃないかなって。

真面目な人とか、仕事にまだ慣れていない人ってずっと力が入って全力で働いちゃいがち。

 

それに、このメッセージが「全部休んで」とかだと、落ち着かないというか、そんなんできるわけないしむしろ頑張りたいわってなりそうで。

月火水だけ力入れて、木金は(というか、週2とか、一部の時間は)頑張らずに最低限のことをこなす意識で働こう、とかだったら、疲れている人も受け入れやすい感じがするんだよな。

 

 

mdpr.jp

 

調べたら記事になっていた。動画(実際の放送)の方は、最後にちょっとしたオチがあってそれもまた和むので、もし流れてきたら見てほしいです。

 

 

未来の自分へのプレゼント

一つ前のブログに、ライフシフトをテーマのイベントに参加した話をしたんだけど、

そこで偶然同じグループになって話をしていた人の言葉が良かったので、メモ。

 

 

kikikiron.hatenablog.com

 

何か、進路を決めるとか、大きな決断をするときは、未来の自分へのプレゼントになることを選んできた。という話。

 

その決断が、さらにその先の自分を幸せにするかまで考えながら選択してきたってことなんだと思う。

許可をとってないからその人のことをあんまり書きすぎると良くないから自分に置き換えると、

 

今の自分が、ウクレレの練習を毎日のように好きだからだけどやってるのは、上手になったら人前で披露できたりもして、きっとそれって人に楽しんでもらえると同時に自分もハッピーにするよなって思うし、

あとは、木工の職業訓練に行きたいって思うのも、その技術があることはその先の自分にとって大きな価値になるよなーと思うし、

 

あと、これはこれからやろうと思ってることだけど、クラウドワークスでライティングの仕事を受注して少しでもお金をもらうことができたら、その経験は絶対に自信になるし、またいつか時間ができたときとか、お金が足りない時に稼ぐ手法の一つになりそう。

 

ということで、今やるべきタスクをこなして行って、明日にはクラウドワークスのプロフィール欄をしっかり書こう。友達に頼まれてあるNPOのHPの文章作るだけでも楽しいんだから、ライターの仕事は間違いなく自分にとって楽しいことやと思う。

 

それだけで食べて行かなくてよくて、いろんな仕事を組み合わせて良いバランスで働いていくのが今の自分の理想。