考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

エコパン専門店。

 

朝から近所のエコパン専門店に行ってきた。

別のお店で前日に販売した売れ残りの、廃棄前のパンを安値で売ってくれるお店。

 

こだわりの菓子パンや総菜パンが、100円や150円くらいの安値で売られている。

もちろん、スーパーで大量生産のパンを買えば80円とかでもあるんだけど、パン屋さんの低下だと200円以上する高級感のあるパンを安値で売ってくれるのがありがたい。

 

昼と、おやつ用に3つ買って500円ほど。大満足。(えびカツサンドと、イチジクのデニッシュとクリームパン)

20個くらい買っている人もいて、大家族なのか、これから大勢の人が集まるところに持っていくのかわからないけど、これだと確かに開店後2時間もすれば売り切れそうだなと。

 

 

休職してから、時間はすごく融通が利くので、節約になることをいろいろしてるんだけど、昨日行った昼のサイゼリヤとかもそうだけど、そんなにお金がなくても楽しめるお店ってたくさんあるよなと。

 

それに、これはずいぶん前から思ってたけど、これだけ大量に食品が廃棄される時代、たぶん、やろうと思えば廃棄前の食材だけでも生きていけるんだろうな。

 

 

トキオがやってたっけ。0円で弁当作りする企画。

 

 

 

高級レストランとかもいいんだけど、昔からなぜかそういう、節約とかエコに気が向くんだよな。

工夫するのが楽しいからかな。

 

 

工夫と言えば、さっき美味しいコールスローの作り方を調べていて、練乳を隠し味に入れると美味しいって書かれてたんだけど家になかったから代わりにカルピスの原液を入れてみた。レシピに酢も入ってるから(あ、これもレモン汁の代わりに酢を使ってるんだけど。笑)、どうせ酸味あるからカルピスでも変にはならないかなーと思って。

 

 

結果、いけました。

おいしいのできた。

 

でも、サイゼリヤのランチのコールスローの味には全然叶わないんだよな。

じゃがいもと玉ねぎかなー。

 

 

 

料理でいうと、

最近焼きそばを作るのにハマっていて、どの麺とどの味付けの組み合わせが自分にとって最高においしい焼きそばになるだろうかといろいろ試そうと思ってます。

 

 

昨日は太麺に、粉末のシャンタン、ナンプラー、シュリンプチリソルトでやったけど、ちょっとパンチが弱かった。

 

次は白だしベースにしてみようかな。

 

 

なんでも試してみるのは楽しいね~。