考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

お墓参りとサイゼリヤ(ただの日記)

 

 

3年前に亡くなった友人のお墓参りに、共通の友人が誘ってくれて、行ってきた。

 

 

友人は、亡くなった友人がくれたというワンピースを着ていた。

車を出してくれて、吉野の方にあるお墓へ。途中、道の駅で、お供え用の花を買う。

 

仏花は買いたくないねって言って、違うコーナーで、死んだ友人が好きそうな、カラフルな可愛い花を選んだ。黄色と紫と赤を1本ずつ。

 

僕らがいたのは、かわいいものとか、華やかなものが好きな人の多い職場で、きっと、ご家族が来たときにカラフルな花を見たら、あの職場の人たちがお墓参りに来たんだろうなって気づいてくれると思う。

 

 

お墓には、亡くなった友人が好きだったキャラクターの石像が置かれている。

 

 

お墓の前で、今日来る予定が来れなかった別の友人を、LINE通話でつないで、その友人にもリモートで一緒にお墓参りをしてもらった。

 

 

 

お墓参りの文化って家によって結構違う。

 

マッチの火を一度ローソクにつけてから線香に火を灯すってことを、我が家ではしたことがなかったから、お墓の前にローソクがあるのに使おうとせず、風があったので線香になかなか火がつかずに苦戦していて、しばらくたってから「一回ローソクにつけたらいいんちゃう?」って友人が教えてくれた。もっと早く教えてくれたらいいのに。

 

 

暑いやろうから、っていって、友人が余った水を玉砂利に撒いていたのがおもしろかった。

 

 

帰りは、サイゼリヤに寄って帰った。友人は結婚してるけどいまフルタイムでは働いてなくてあんまりお金に余裕がなくて、僕も休職中で一緒だったから、金銭感覚が近くてありがたい。

 

昼のサイゼリヤは500円くらいでランチセットをやっていて、好きなカボチャスープと(運転してくれる友人に飲んでいいって言ってもらったので)100円の白ワインをつけても750円で済んでびっくりした。

 

 

地元の高校生たちがたくさんいてにぎやかだった。

 

 

ランチセットのハンバーグを食べながら、青春18きっぷの旅行の話をした。久しぶりに使って旅行したいなと思う。

 

 

サイゼリヤ青春18きっぷも、僕らがお年寄りになっても、続いていてほしいな。

 

 

おじいちゃんになってからも、青春18きっぷでのんびり旅ができたら幸せと思う。

 

 

お金が少なくても、時間があれば、楽しめることはたくさんある。

 

 

引っ越して別の地域に住んでいる元同僚の別の友人が、podcastを最近更新していたから、車のなかで一緒に聞こうと思っていたのに、いろいろ話していたらそのことをすっかり忘れていた。

 

 

 

podcastではメジャーリーグや日本のオールスターの野球の話をしていて面白かった。元気そうでよかった。

 

 

家の近所の100円ショップで降ろしてもらって、すだれを2本、借りて帰った。

 

 

 

 

夏だ。