考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

喋るって大事だ。

-2

 

 

共同親権についてのもやもやについて、

被虐待経験があり、支援者の立場も経験している友人2人とZOOM話し合った。

 

事前にそれぞれが知っていた情報を共有しつつ、疑問を投げかけて調べながら、整理していったら、いろいろクリアになってきて、すごくすっきり。

 

 

単独親権も共同親権もそれぞれにデメリットがあり、

それ自体は、どっちがいい悪いでもないのだけれど、

子どもの意見を尊重することではなく、親の立場からしか語られていないことの違和感であったり、

議論の発端が、離婚をして、子どもと会えなくなった側の親のニーズから始まっていることが、DV親と離れられない問題に注目を集めたこと、養育費を払わせるなら別のやり方があるのに、それが共同親権のメリットとして挙がっているころなどが、結果的に強い反対意見を招いたんだろうな、という話など。

 

あとは、選択的共同親権ならいいんだけど、いきなりベースを共同親権にしようとしているところも反発受けたんだろうな、などなど。

 

まあ、他にもいろいろあるんだけど、メリットとデメリットの両方をフラットに考えながら話しあえてめちゃくちゃ楽しかった。

 

字数制限のある文字情報のやり取り(しかもSNSという開かれた場所)だとどうしてもしんどいので、こうして話せて良かった。

 

また、何かあったときは喋るようにしようと思う。

 

 

個人的に共感したブログを貼って終わりにします。

 

humannet.or.jp