考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

政府がしんどい。

-2

 

今日はわりと余裕のある日だったので、

共同親権の件の情報を少し集めていた。

 

www.change.org

 

note.com

 

 

自分は現場の人間ではないし弁護士でもないので、詳しいことはわからないのだけど、

現場の人間がこれだけ声をあげているということはそれだけリスクが大きい法案なんだろうということと、

賛成派の意見も読んだけど一方的過ぎて納得できなかったこと、

共同親権より、離婚後の不払い養育費の建て替えを国がやることが先じゃないかと思うこと、

子どもの人権が軽視されていて、法的に男女不平等なこの国で、ヨーロッパがそうしてるからって追従するのは危険と思ったこと、

 

などの理由から、反対の署名をした。

 

 

衆院で可決される当日になってこれだけSNSで拡散され、1日で5万人もが署名したとなると、まあ、いかに急な採決だったのかというのが想像できる。

 

そして、マスコミも相当政府の言いなりになっていたんだろうなと。

報じなさが、あからさますぎる。

マスコミ内部の人間といくつか繋がりがあるので、不自由さはわかるのだけど、

これ以上国民に絶望されてどうするんだと、怒りたい気にもなる。

 

 

選択的夫婦別姓はいつまでも採用されず、こんな法案がすぐに通るのはさすがに国会議員が国民の代表をしてるとはいいがたい。

 

やりたい放題にもほどがあるし、本当に近くの人たちの声しか聴いていないんだなと。

国のルールを作ることに、もっと、国民がしっかり関与できることが必要だ。

 

署名も、デモも無視されたらしまいなわけで。

 

国民の代表をしていない人に対して、税金を払う筋合いはあるのだろうか、と思ってしまう。ただの搾取じゃないですか。と思ってしまう。

 

 

ちょっと、しんどいなって思って、

ぼやきました。スミマセン。

 

 

署名、1000万人くらい、あつまらないかな。

それくらい集まったら、マスコミも無視できないだろうし。

 

スマホだけで署名できるのって、昔の感覚からしたらすごいことなんだよ。

もっとみんな、意志表明していった方がいいと思う。

いくら署名したってお金が減るわけでもないし。

 

 

納税よりも、国を腐らせずに、マシな社会にしていく働きかけの方が、

国民の義務なんじゃないかって個人的には思います。

 

 

すみません、本当にただのぼやきです。

 

消しはしないけど。

 

 

www.change.org