考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

書いて整える。

-3

 

 

離婚後共同親権のスピード採決、万博のマスコミの強引な盛り上げ方、イラン-イスラエル関係などなど。

しんどいニュースばかり気になってしまう。

 

気にしてもどうしようもないことばかりだし、自分の気持ちを安定させるために、時には距離を置くことも必要なんだけど、自分はそれがどうも苦手だ。

 

トラウマとは十分に向き合ったつもりでも、

子ども時代に苦しい状況に慣れてしまった影響っていうのが、今も残っているのかもしれない。「しんどいことから目を背けてはいけない」と無意識に感じてしまう。

 

 

だからせめて、書くことで気持ちを整えたい。

 

 

子どもの頃は、新聞にイラクへの空爆のことが書かれていても、情報でしかなかったし、完全に他人事だった。

 

大学時代に、イスラム教徒の友人ができ、中東の問題を学び、SNSyoutubepodcastでいろんな情報が得られるようになると、一気に身近な問題に感じられるようになった。繋がっている、世界で起きていることと。

 

何もできないような無力感。

 

鋼の錬金術師」を読んでいるって前に書いた。

これを読んでいても、人体実験だったり、戦争に関する描写が、実際の戦争を参考にしていることが、大人になってからだとわかってしまうからキツい。

 

子どもの頃は、グロテスクさが苦手で読めなかった。

大人になればある程度耐性がついたのか、読めるのは読めるんだけど、連想してしまうものがしんどくて、辛い。

 

それでも、読んでしまうんだけれど。

 

日曜日なんだよな。

もっとのんびりして、心を休ませないとだな。