考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

4月3日は趣味の日らしい。

 

2本ブログを書くといいながら、もう1本のテーマが思いつかなかったので、「今日は何の日?」を調べてみる。

 

趣味の日というのがあった。4を無理やりシュと読むと、4月3日は趣味の日ということになるらしい。

 

4月3日といえば、新年度がはじまり3日目で、趣味のことを考える余裕がない人が多い気がするらしいが、自分は偶然今日は休みだったので、自分の趣味の話でもしてみようと思う。

 

誰が興味あるんだろう?などど、考えたらダメなのである。

とにかく書くことが大事。一旦、そう割り切って続けているのだから。

 

趣味の定義を調べると、goo辞書にこんなのが出てくる。

 仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。

 

そう考えると、たとえば松屋の牛丼を好んで食べるとか、気分転換に自転車で近所をぶらぶらするとか、それくらい簡単なことでさえ、楽しみとしてしていたら趣味と読んで良いんだろうけれど、なぜか昨今は、「趣味と言えるほどではありませんが…」的な言いかたをする人が多い気がする。

 

特技じゃなくて、趣味なんだから、下手でもいいし、そんなにこだわってなくてもいいじゃんと、僕なんかは思うのだけど。

 

趣味と言われてぱっと思いつくのは、散歩、読書、podcastウクレレ、ドライブ、ツーリング、などが僕はあるけれど、

どうせなら今日は、もっとくだらない趣味を考えて3つくらい挙げてみよう。

 

仕事でなく、楽しみにしていることならいいのだから。

 

ベランダでぼーっと10分間、外を眺める。

結構好きで、よくやっている。スマホとかPCとか、近い場所を見ることが多いから、目を休めたいのもあるけど、情報を入れずにただ外の鳥とか、木々とか、山を眺めて、ぼーっとすることで頭を休める狙いもある。キッチンタイマーで10分計って、それまでは外でぼーっとする。もちろんスマホなんかは持たずに。タイマーがないと、5分くらいで飽きて、もういっかってなっちゃうから、タイマーは合った方がいい。

 

近所の図書館の展示や特集コーナーを見る。

最寄りの図書館は、写真展だったり、ユニークな装丁本の紹介だったり、アート展だったり、いろいろな展示を、数週間単位でやってくれる。それがおもしろい。

あと、本をいろんなテーマで並べて、特集してくれるのもおもしろいので、よく見ている。今は花に関する本が並んでいた。花も、奥深い。

 

シャトルシェフで保温調理する。

友人にもらった、サーモスシャトルシェフを愛用している。専用の鍋で料理をして、沸騰したら、そのまま保温容器に入れて蓋をしてしばらく放置したら煮えている。

エコな感じがして、安全だし、好きだ。料理を趣味と呼べるなら、シャトルシェフ調理も趣味と読んでいいはずだ。

 

 

あなたが楽しみにしている、小さな事柄には、どんなものがありますか?