考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

4月4日はあんぱんの日らしい。

 

コテンラジオでやなせたかし編を聞きながら、夜、歩いてコメダ珈琲に行った。

歩いて2~30分ほど。自転車のライトの充電器が紛失していて夜に自転車に乗れず、

かといって夕食時にお酒を飲んでしまったから原付も乗れず、近場の蔦屋書店はスタバの飲み物を買わないといけないのでガザのことを考えると、なんとなく行く気になれず、歩いて少し遠くのコメダへ。

 

 

 

やなせたかしさんのコテンラジオ、とても人気回だそうだけど、2話めまで聞いた限り、自分には少ししんどいかもしれない。子ども時代の逆境体験をいろいろ聞いて感情移入したあとで、戦争の経験。第二次世界大戦の空気に、今の国際情勢のなかで触れるのはちょっと辛いものがある。とはいえ、最後まで聞くんだけれど。

 

 

樋口さんがXでやなせたかし編の最終回の配信日が偶然あんぱんの日だったと投稿していた。

 

 

4月4日は僕の母の誕生日でもある。

生きてたらもう60歳を超えているんだよなー。

 

30年ほど前、30歳のときに亡くなっているから、30歳の頃のイメージでずっといるのだけど、生きてたらどんな風だったんだろうなと、ときどき想像する。

 

母が生きられなかった年齢を自分が生きているというのも、不思議。

 

 

 

9年くらい続けているはてなブログが、なぜか先日書いた障害のある人のサードブレイスのメモ書きが編集部の人の目に留まったらしく、「今日のはてなブログ」に取り上げられて、いろんな人に読まれた。

 

 

noteもそうだけど、これだけ大量のユーザーがいるなかから、「今日の編集部のお気に入り」的なものって、どうやって選ばれるんだろう。さすがに全部のタイトルに目を通すわけではないだろうし。

 

ランダムにピックアップされたもののなかから気になるタイトルのものを読んで、いいなと思ったものを選ぶ感じなのかな。

 

 

せっかく多くの人に読んでもらったことだし、移動の自由度が低い、重度の身体障害者の人のサードプレイスは合った方が良いと思うので、できる範囲で何かやろうと思います。

 

 

kikikiron.hatenablog.com

 

今日は疲れたので、この辺で。

おやすみなさい。