考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

悩み相談が気軽にできること。

 

 

今回の50日連続投稿は、あんまり毎日かけていなくて、その代わり、忘れた日はあとからでも何本か書いてしっかり取り戻したいと思う。

 

 

4月1日は、応援している任意団体、あわひの「休む人のためのカフェ」についての記事が出たので、それについての応援noteを書いた。

 

note.com

 

 

昨日はnoteもブログも書けていなかったので、今日2本書く。

 

 

 

昨日は宿直あけで、今日も休みだった。

楽しい時間が続いたあと、昼過ぎに一人になって、散歩をして少し気持ちを落ち着けたあとで、仮眠をとってから、これを書いている。

 

 

noteを開いていたら、久しぶりに遠くに住む友人が書いていた。

去年の12月に会ったときは忙しそうにしていたから、いまは落ち着いているようで良かった。

 

note.com

 

自分が文章を書いた本の紹介を、これくらいの時間差で紹介するのもなんだかかっこいいなと思う。自分だったら、「読んで読んで!」って思ってすぐにどこかに書きそう。笑

 

 

4月に入って、バタバタしていたり、余裕がなかったり、メンタルの調子が少し不安定になる人というのは、とても多いんだろうと思う。

 

 

僕が運営に携わっている2つのDiscordサーバーで、それぞれの別々の人が悩み相談をしていた。

悩みを書いたら、他の人が答えてくれる。

yahoo知恵袋とか、いろんなサービスでそういうのがあるかもしれないけれど、顔見知りが多かったり、普段からそれぞれのメンバーのことをある程度分かっているグループ内でそういうことができるというのは、匿名の掲示板とはまた違った温かさを感じる。

 

気軽に悩み相談ができる場所があって、そして、それに誰か別の人が答えている姿を見たら、なんとなく安心するのが僕だけじゃないと思う。

 

 

そういう場所が、誰にでもあれば良いと思っていて、

できれば、趣味のDiscordグループを誰かと作ってみて、そこに「お悩み相談」チャンネルを作っておくと、自分が困ったときにも助かりますよってことを、他のいろんなことと合わせてnoteに書こうと思っているんだけど、なかなか手が回らないので、フライングして、ここに書いてみる。

 

別にDiscordに限らず、困ったときの相談先を普段から増やしておくのは大事だと思います。

 

 

これから、明日のpodcast収録の準備の読書をしに図書館へ。

そのあと、なるべく、忘れずにもう1本書く。テーマはまだ決めていない。