考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

家で寝袋で寝るのがめっちゃ幸せ。/ どうでもいいことの必要性。

宿直業務を終えてから職場で書いている。
パソコンが手元になくてもスマホがあれば文字だけのブログなら簡単に書ける。便利。便利って中国語でなんて言うんだっけな。忘れちゃった。

家で寝袋を使う。

こないだ寒さで寝付きが悪くて、でもまだ暖房は使いたくないなと思って寝袋を使うことにした。

キャンプなんかで使う普通の寝袋。
これ、家で使うとめっちゃ暖かくて心地いいの、知ってました?

キャンプのときって、テントのなかもそんなに暖かくなくて、それでも寝袋にくるまると暖かい。だけど僕は、下が固いとあまり眠れないたちで、キャンプでテント泊をするときは、二時間に一回くらい目が覚めたりします。
下に敷いたら快適になるやつ、買えばいいんだろうけど、まだ買えてません。


キャンプのときは寝心地がそんなによくないけど、寒い日に家で普段のベッドの上で寝袋にくるまって、さらに掛け布団かけて寝たらめっちゃ暖かくて、下も柔らかいから気持ちいいです。(普段使ってるマットレスが固かったらだめだけど。みんな、マットレス大事やからいいの使おうね。)

寒くて眠れない、だけどなんとなくエアコンはまだ早い気がする!という僕みたいな人がいたら、おすすめです。笑
ちょっとキャンプ気分だけど快適なのが幸せ。

「意味のない何か」をみんな必要としてると思う。

今日聞いてた樋口さんのPodcastに、「ただ思ってることをしゃべってるだけの価値のないこのPodcastを聞いてくれてる人がいる意味がわからない」、という話があったのだけど、価値がないしどうでもいいから、リラックスして聞けるんだよなと思う。

他のPodcastは、というかPodcastに限らず本とか、ブログとか、表現されたものはだいたいそうだと思うけど、何か伝えたいことがあって、メッセージを発してくる。

みんなそれぞれ、そのなかからいま自分が知りたいこと、必要な情報、おもしろいと思うものを探して選んで聞いたり読んだりするんだろうけど、そういう作業って、余白がないというか、予定調和過ぎて疲れてしまうことがある。そりゃ、おもしろいと思うものを享受してるわけだから、おもしろいんだけどね。
価値のあると思うものはきっとほんとに価値があるし。

だけど、そればっかりだと疲れてしまうから、誰かがどうでもいいことを話してるのとか、ただその日あったこと、思ってることをだらだらと垂れ流してるとか、そういうものを実は必要としてるんじゃないかなーって思う。

自覚的にその人が求めてるものって、趣味や興味の範囲によって人それぞれだけど、どうでもいいこと、意味のないことって、自覚してない人もいるかもだけど、実はみんなが必要としてるんじゃないかな。

樋口さんのPodcastがおもしろいと思うのは、僕が共感できることが多いからってのもあるかもしれないけど、期待せずに聞いていられる話は良いよなあっていつも思う。
そして、車のなかで録ってるこのPodcastでときどきウィンカーの音が聞こえてくるのがすごく好きだ。共感してくれる人いないかな。


自分も近々ひとりでPodcastをすることになりそうで、どんなどうでもいい話をしようかなあと、あれこれ思いめぐらせてる昨今です。