考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

日課日記117 好きなことを考える。

トラブル対応などで、慌ただしく時間が過ぎていく日々。

シフトの調整で5連勤になった4日目。明日は12時から翌朝10時までだから、5.5連勤くらいか。

 

 

午前中は休みだったので、洗濯をしてから、延滞していた本を返しに図書館へ。ついでにふらふらして、新しく入った本のコーナーで「ソフトシティ」という本を見つける。

なんとなくデザインが気になって手に取ったら、スウェーデンの都市デザイナーの方が書いた本で、北欧やその他ヨーロッパの街並みの写真がたくさん載っていてページをめくるだけで楽しい。

 

仕事のことで少し憂鬱な気分になっていたから、気分を上げようと、普段はあまりしない贅沢をする。図書館内のカフェでチーズケーキとドリンクのセットを頼んで、ブランチをしたあとで借りた本を読む。

 

デンマークにいたころ、コペンハーゲンを散歩するだけで楽しい気分になったのを思い出す。建物や、街路樹などの街並みがとてもおしゃれだった。Tietgenkollegietの建築は何度見ても興奮した。しばらく行けていない、デンマーク

今年の夏あたりに、行けたら行こう、そろそろ。また何か、新しい気づきが得られるはずだ。

 

 

 

www.kinokuniya.co.jp

 

 

今日は悪天候でガイドヘルプが一部キャンセルになり、仕事内容の変更があった。

ショッピングモールでのガイドヘルプはあって、利用者さんと歩く。

 

仕事でいろんなところを歩くのだけど、ショッピングモールのデザインも、いるだけで気分が上がるようにできている。私生活で目的があって訪れたら、わざわざそんなことを考えもしないだろうけど、ガイドヘルプで来るから気づく。

 

音や匂いから感じ取れる印象も、当然店によって違っていて、視覚障害の方と歩くから気づくこともある。

 

 

●運動

雨のなかの自転車での通勤と、ショッピングモールの散歩。

借りた本の写真にもあるけれど、コペンハーゲンの人は雨でも自転車で通勤をする。とても寒いのに。

 

●読書

「ソフトシティー人間の街をつくる」を読む。この本、写真だけ見て終わるのはもったいない。じっくり読もう。

 

●料理

職場で利用者さんの翌朝のごはん作り。

豚こまとブロッコリーと人参の中華炒めと、野菜たっぷりのコンソメスープ。

中華炒めにみりんを入れてみたらなかなかうまかった。

 

 

 

好きなことをたくさん持っておくと、しんどいときにそっちに気を向けて前向きな気分になりやすいから便利だ。そして、youtubeといいpodcastといい、好きなものを探すのが簡単な時代になったなあと思う。