考え事と生活の記録

とりとめのない日々の記録です。

はじめてのことつづき。

取材対応とか、ある場所での執筆が決まったりとか、 嬉しいことつづきなのだけど、はじめてのことが続くと疲れもする。 いろんな人と関わって、いろんなことを吸収したら、処理しきれなくなって体に疲れがでるのも自然なこと。 胃の調子がしばらく悪いのも、…

なるべく丁寧に言葉をつむごう。

昨日のブログでも書いたけれど、最近、自主的にやっているラジオや、いろんな人と話をする場があって、対話の機会が多い。当然、自分もいろんなことを話していて、他にも、Xを見ると、興味深いことを書いている人がたくさんいて、それへのリアクションを自分…

話をする、聴きあう時間の大切さなど。

今日、オンラインコミュニティにいる人が、話したいことがあるといって、7人ぐらいで「マイノリティとマジョリティの分かり合えなさ」みたいなテーマで対話をしていて、みんなそれぞれ思うことや考えをいろいろ話していて、おもしろかった。 昨日も、対話の…

カジュアルな会話が気持ちを耕す

3年ぶりに会う友人が我が家に泊まりに来ていて、昨夜遅い時間にいろいろ話していた。 あたらしく始めた訪問介護ヘルパーの仕事が、地域のおじいちゃんおばあちゃんといろいろ話せて楽しいという話をしたら、「○○(僕の名前)は人とたくさん関わっているとき…

石川県の北部を1日かけて車で回っていた話。

先日、3月7日に車で能登半島を回っていた。 前日に福井でレンタカーを借りて金沢で泊まり、朝から能登半島へ。 先月会った報道関係の友人が、仕事ですでに能登半島へ行っていて 「行って生で見ておいた方がいい」と言っていたことと、 元日に地震がおきた…

対話を通じて学んでいる。

大学や大学院にいって学び直しているわけでもないし、何か国家資格の勉強とかをしているわけでないのだけど、半分休職(+求職)みたいな状態の今は、いろんな学びを得ているなとよく思う。 特に、しのさんという人とやっている、「聞く」「書く」「話す」に…

これからまだまだ変わっていく。

久しぶりにある先輩と喋っていて、話の内容がおもしろかったので、書き残してみる。 年齢は15以上離れているのだけど、この春から大学院生をやりつつ、SW系の新しい仕事も始めるとのこと。同時に自分の暮らす地域に自主的におもしろい取り組みをすることを考…

病み上がり未満。SNSって背景テーマ変えるだけでだいぶ印象違う

昨日の朝は激痛が走っていた喉の痛みも今朝は少し和らいでいて、熱も下がっているのでそろそろ治癒かなと思いながら朝から買い出しへ行くも、動くと体がだるく、まだ油断はしない方が良さそう。 全然大したことがないんだけど、ちょっと書き残そうと思う。 …

しんどいからブログを書く。

体調が悪化していて、マックス39度まで上がった。 イブクイック頭痛薬を飲んで、起きていられる程度にはマシに。 しんどいのにどうしてブログを書きたくなるのかと思ったけど、 たぶん、インプットが疲れるから、することがあんまりなくて暇なのと、何か能…

ドーナツの穴の話。

宿直明け、久しぶりに風邪っぽく、喉の調子が悪くてだるい。 買っていた小説を読んだらいいんだけど、なんとなく、 気になっていたpodcastを聞きながらたらたらとブログを書いている。 オムラジで、青木さんと光嶋さんが話していた内容を聞いての、 ケアラジ…

春籠りと、娯楽系のインプット

少し久しぶりにブログを。 先日会った友人が、50日連続投稿を見てくれていたらしい。 ありがとうございます。 今日は短めに。 おとといがすごく温かくて、もう春が来たのか、といった感じで、春が苦手な僕はフライングでちょっとメンタル不調になってしまっ…

50日目。書くことを通してやりたかったこと。

50日連続投稿は今日で終わり。 細かいことを気にしなければ毎日書けた。 おつかれさまじぶん、 おつかれさま、読者のみなさん。 読むのって、結構エネルギー使いませんか? 僕は使います。 この期間、 自分はライターの仕事をランサーズとかで探したり応募し…

かかわる、話す、まざる、動く etc

午前中、何もないような空虚感があったけれど、午後はいろいろあった。 仕事をあまりしていないことが落ち着かず、 ちょっと余白があるだけでそわそわしてしまう。笑 早く働けよって自分でも、思うんだけど、ネットでいろいろ仕事を探してみて、悩んでも、答…

受け身な情報摂取を減らせば積極的に情報をとりにいける。

今朝からX(旧twitter)断ちをしている。 去年、数年ぶりに再開していたXは、いろんな意味ですごくて、 リアルタイムで関心のある人の考えていることを知れたり、リプライから議論が始まったり、情報の拡散効果が高かったり、マスメディアが伝えない情報をい…

セミフォーマル的なサポートが増えたほうがよいのでは。

50日連続投稿、昨日早めの振り返りをしてしまったせいか、油断して忘れていた。 まだ終わってないんだった。 今日は、ちょっと考えていたことのメモ程度に。 今僕は、オンラインコミュニティで、生きづらさを抱えた人や精神的にしんどい人どうしが支えあえる…

とりあえず毎日投稿することのふり返り。

12月に思い立って、50日間毎日投稿することに決めた。 特にnoteの方に多い気がするけれど、僕がフォローしている人のなかに、「毎日投稿を続ける」ということをやっている人が何人かいて、自分はこれまでそういうことをしたことがなかったんだけど、一度やっ…

過去の自分のブログに救われる。/ 映画「プリズン・サークル」を見た

過去の自分のブログに救われる。 昨日はとても不安になって、心の覚束なさをはてなブログやきのこラジオにアウトプットしていたのだけど、(ほんとにしんどかったら人に電話で聞いてもらうので、それをしないだけ余裕あるということでもある。)、夜、過去の…

「やらないければないけない」がなくなったときの覚束なさ

タイトルのような感覚を強烈に味わっている。 いろいろタスクを消化しきって、何かに追われることがなくなった。 仕事を早く探せばいいのだけど、休職期間中に取り組みたいと思うことはあるにはあって、それをはじめるタイミングを見計らっている。 思えば、…

雑記。

毎日投稿していたら質にムラが出過ぎてしまって、(いつも低いかも) キャッチ―なタイトルをつけたら、それを見て読んでくれた人が失望したら申し訳ないと思い、「雑記」とした。 今日は朝にライティングの作業とpodcast収録のあと、ウクレレの練習をしてか…

寒いと頭が回らなくなる

いやー、寒かったですね。明日もだいぶ寒いみたい。 今もちょっと家が寒くて、焼酎を少し飲んだこともあって、あんまり頭が回ってないんで、てきとーに、ゆるーく書いてみます。 気に入った音楽を流しながら、過去にてるさんと喋ったACEサバイバーズRADIOの…

献血の思い出

※たいした文章ではありません。 今日は久しぶりに献血へ。 昼に雇用されて働いていないせいかなんだか気持ちがふわふわしてしまい、何か人の役にたてることに時間が使いたいなと思っていたタイミングで献血へ。 約2年半前、ちょうど離婚をした日に人生初の献…

何度も顔を合わせているのに、相手のことを何も知らないという状況

都市部だと普通にありがちだし、特にお店の人との関わりとかだとそれが基本なんだと思いつつ、その状況がやたらとむなしく感じる時がある。 大阪の友人宅で鍋をしていて、遅い時間に帰ってきて、24時を過ぎたんだけど、何か書かねばと思ってとりあえず頭に…

仕事の考え方など

1月に続き、大学時代同じ学部だった人たちの日本酒会に参加。 日本酒大好きな人が通算100回近く、コロナ禍以外毎月開いている会で、好きなことを楽しく語るその人と、ほんまにおいしいいろんな種類の酒が良くて、これからも行こうと思っている。 そこで…

冬の対処法。

PCを開いたついでに今日のブログを。 しばらくやっていなかったtwitterを去年再開して、それがXに変わり、いつのまにかずいぶんXを見る頻度が増えた(このタイミングで増えるのは珍しい方かも)のだけど、鳥取で本屋さんを営む汽水空港のモリテツヤさんの投…

1回休み。

昨日、ブログに加えてnoteも書いたので、 今日は1回休み。 昨日のnote。 note.com あと、今日聞いていたpodcastがいろいろ考えさせられる内容だったので残しておきます。 open.spotify.com 良い夜を。 良い1日を。

趣味の種類とメンタルの状態

寒い日々に、ジョギングとかプールで体を動かすのもいいけど、発散する系のスポーツもあるといい。 ずいぶん久しぶりにバッティングセンターに行って来たら、良い感じにスカッとした。 カラオケで歌いまくるのもいいかもしれない。 油断してたら、鬱々として…

ことば拾い

2日連続でpodcast収録。 今日はACEサバイバーズRADIO。 今回のは未配信なのだけど、前回の京都ラメール三条のむらやまさんの話、 おもしろいのでもっと聞かれてほしいなと思う。 てるさんの過去の激やばシェアハウスの話もおもしろいです。 stand.fm 今日は…

基礎研究のようなマインドで。

聞くことや話すこと、書くことをテーマにしたpodcastが始まった。 ある本について読み込んで、それについて章ごとに話していくという方法で、1~3回をとった。 打ち合わせとか、間にいろんな話をしていて、朝10時から、気づけば14時を過ぎていた。いろんな…

雑感と意思表明をいくつか。

今日が何日目かもう思い出せないけど、2月1日で50日連続投稿になるのは覚えているので、それまでもう少し、あと2週間強、続けるつもり。 今日は、とりとめもないことを書いてみる。 昨日は久しぶりにプールへ。 苦手なクロールでそれなりに泳げるようにした…

「人権」の存在感について

朝から友人のSNSの投稿でめちゃくちゃショッキングなニュースを知った。 群馬県桐生市の生活保護行政。 書いてあることがあまりにもひどいし残虐なので、 興味ある方も覚悟の上で読んでほしい。 news.yahoo.co.jp このニュースを自分も投稿したときに、 地方…