気ままに暮らすためのブログ

1992年生まれ。大学で臨床心理学などを学んだ後デンマークに留学し、帰ってからは奈良で働いています。働きすぎず、のんびりゆったり生きたい。

耳栓の効用

4日後に京都から、勤めている法人のある奈良に引っ越すのだけど、7月末からの3か月強、出町柳から西ノ京まで電車+徒歩で1時間40分以上かけて通勤してみて気付いた耳栓の効用について少し書いておきたい。 電車内のストレス 通勤時間が長いとは言え、京都から…

久しぶりにぐだぐだ綴る雑感

最近政治関係の少しかための話が多かったので、久しぶりにどうでもいい日記のような雑感をつらつらと書いてみる。 10月から正社員として奈良の社会福祉法人で働き始めて3週間。 人と直に関わる仕事はやっぱり刺激的でおもしろい。 ただ、今週の中盤は異常に…

立憲民主党は消費税増税を主張したほうがいいと思う。

kikikiron.hatenablog.com しっかりした文書を書くほど時間がないけれど、今主張したいことがあるので簡単に。 民進党の前原さんがなぜか希望の党に合流し、民進党が崩壊したようだ。 僕は上のブログに以前書いたように、以前から前原さんのブレーンである財…

≪ペットボトルサッカーのルール≫

留学中、木曜日に取っていた選択授業のアートクラスに飽きてしまった僕は、タームの後半からクラスを変更して、スポーツの授業を受けた。 毎回違う種目の競技をするそのクラスで一度、ユニークなルールのサッカーをした。それがとってもおもしろかったので、…

デンマークで福祉を学んだあと日本で働く僕が、日本の福祉施設の労働環境を絶対に改善した方がいいと思う理由。

留学の経験を整理したり、今後の生き方を考えるためにあえて仕事を入れず、少し時間をもてあましていた7月とは打って変わって、8月と9月の前半は大学時代からのバイト先であるパソコン教室や奈良の福祉施設でのアルバイトをして、わりと忙しく働いていた…

携帯、スマホを契約しない生活を4ヶ月続けてみた

http://www.365simple.net/ www.365simple.net 最近『365日のシンプルライフ』という、フィンランドの20代の男性が家にあるものをすべて倉庫に預け、必要なものを毎日ひとつずつ取り戻していくという映画を見た。 そのなかで彼は、携帯、スマホをプライベー…

デンマークから日本に帰って感じた窮屈さと、留学して楽になったこと。

4月から6月末までデンマークのフォルケホイスコーレ(略称フォルケ。全寮制の大人のための学校。気になる人は下の記事をどうぞ。)に留学して、戻ってきてから1か月と少しがたった。 epmk.net 戻ってきてからしばらくは留学で学んだことの整理や仕事探し…

デンマーク人に聞いた、ちょっと面白い話。

留学中、空いた時間が結構あるので放課後に興味持った人にインタビューしています。 インタビューしてる内容は、あるウェブメディアに載る予定なので、完成したらこのブログでもシェアします。 今日はデンマークの精神病関係の職場で働いていた日本人女性に…

社会的入院患者の地域移行支援をしている方に取材してきました。

www.career-i-univ.com 家族に精神病院に入院する人が多かったことから、 精神科医療の問題に関心を持っていろいろ調べていましたが、 実際に現場で働いている人に話を聞いて発信したいという思いから、 3月に話をきいてきました。 その内容が公開されたので…

書かねば…

デンマークに来てからいろいろやることが多かったりして、せっかくブログのタイトルを変えたのに全然更新できてなかった。 もう日本時間では5月になっちゃったので、なんでもいいから書いてみます。 パスポートの期限の関係で予定してた便に乗れず、一週間…

ハートネットTV「精神疾患の親を持つ子ども」を見て

不幸中の幸い? 本来ならおととい出国して今頃はデンマークのフォルケホイスコーレ(大人が学ぶ国民高等学校)にいるはずなんだけど、パスポートの有効期限が3か月を切っていた関係で渡航ができず、空港から泣く泣く家に帰ってきたので、今も日本にいる。航…

久しぶりに益田ミリさんの漫画を読むとほっこりする。

とりとめもない話です。 世界は終わらない 年度末に暇な時間があったので、本棚の本の整理をしていたら、少し前に買った益田ミリさんの「世界は終わらない」を見つけた。形式は四コマ漫画だけど、一冊を通して物語が続いていく、とっても楽に読める本だ。益…

デンマークに留学する前に、日本と北欧について僕が思っていること①

今日はとても寒くて多くの地域で雪が降ったみたいですね。 皆さんの地域ではどうでしたか? 僕の住む京都の左京区では、朝カーテンを開けたら外が真っ白でした。 午前中にパソコン教室の講師のバイトがあったので滑らないように気を付けながらクロスバイクで…

ミャンマーで迫害を受ける民族について

「こうへい(僕の名前)、どうして日本ではシリアのニュースやミャンマーの宗教危機に関するニュースがないの?」 おととい、マレーシアの大学で日本語の講師をしている友人からメッセージが届いた。 4年前の夏、東南アジアを旅行していたときに知り合った…

急がない生き方のススメ

『パパラギ』というすてきな本がある。 今から百年ほど前、南太平洋の島に住むツイアビという人が、世界で最も「進んでいる」ヨーロッパを訪ね、そこで見たこと、感じたこと、考えたことを、帰ってから島の仲間たちに話してきかせた。その話をまとめたのがこ…

all for allの意味について

"all for all"と書かれた民進党のポスターを皆さんは見たことがあるだろうか。 民進党の前原誠司さんの出身地である京都では、彼の顔写真に”all for all”の文字が添えられたポスターを最近よく見かける。 他の民進党議員のポスターにもこの言葉が載っている…

9月3日に東京に行った話②ユニークなお金の使い方

前のブログを書いたとき、文章を書くモチベーションが上がっていて「短いのを何度か、しばらく続けて書きます」などと言ってたのに、2本目さえ書けないまま3週間以上がたってしまった。 kikikiron.hatenablog.com 久々にブログの閲覧数なんかを見てみると…

9月3日に東京に行った話①お風呂の話

すごく久しぶりに文章が書きたくなったので、短いのを何度か、しばらく続けて書きます。 お風呂の話 銭湯でよく見るケロリン桶のサイズが、関西と関東では違うということをご存じだろうか。おそらく皆さんにとってなじみのある関西のケロリン桶は、直径21cm…

まとまりのない話

ほかの種類のブログはそうでもないですが、はてなブログでは、ひとつの記事につきひとつ言いたいことがあって、 タイトルにその要約をズバッと書いてるのがわりとオーソドックスなスタイルですよね。 僕がフォローしてるブログもそういうタイプが多くて、テ…

近況と日記と欲望

お久しぶりです。 前回の更新から一か月以上たってますね。 地方公務員試験が近づいてきたので、勉強に専念するためにブログの更新もいったんやめていました。 けど実際は全然専念できてなくて、勉強やバイトの合間に友人の売る酒を買いに京都駅の伊勢丹まで…

最近のあれこれ

kikikiron.hatenablog.com 今年の二月末にこのブログを書いたとき、週末にブログを更新することを自分に課したんだけど、その日から数えたら今週で11週目になるらしい。 そんなに読者が多いわけでもなく、誰が読んでくれているのかもよくわからないブログ…

パナマ文書に感化されて読み始めた本と津村記久子さんの本

要するに最近読んでる本の紹介だ。 いや、元はと言えばパナマ文書で指摘されたようなグローバルでクレイジーな規模での脱税が起きる原因とか、それを防ぐ方法とか、あるいはそういった脱税による損益の規模を縮小したりするためにはどういった租税システム…

京都と銭湯と自転車

今朝、10時の開店前に借りていたCDを返しにTSUTAYAに向かった。 僕が行くTSUTAYAは、八坂神社のある四条通から北に数えて6本目の大通りで、たぶん京都市最北の大通りでもある北山通りの南側にある。 1階に書店、2階にレンタルDVDやCDがある比較的広く品揃…

雨宿りのついで

夕方にバイトが終わって夕食をとってから、明日のパソコン教室のバイトの準備や卒論のための調べものをしようと大学に向かった。 小雨が降っていたけれど、明日の予報は晴れだし、夜、帰るころには雨も上がっているだろうと、傘をささずに自転車で大学に行っ…

見えないものが見えたなら

今週はバイトと卒論の準備でびびるほど忙しいです。 本当は今週、パナマ文書に関連して、「どうして日本は脱税可能な直接税が多く、消費税収入が少ないのか。」みたいなことを書きたかったでんす。そのために今本を数冊読み進めているんだけど、とてもそれを…

春の憂鬱

桜が終わり、さまざまな春の花がいっせいに咲きそろうころになると、少しばかり憂鬱になる。 エッセーと聞いて僕が最初にイメージするのは、川上弘美さんの「なんとなくな日々」というエッセー集だ。 中学生の頃の大人びた女友達とのエピソードや、久しぶり…

復学してから考える、休学のこと

春だ。 つい数週間前までの寒さはなくなり、近くの河川敷には桜が咲いて、休日の昨日はたくさんの人が花見をしていた。きっと今日もそうだろう。 大学に行くとサークルの新歓で人がごった返しているに違いない。 人混みが嫌いな僕は、想像しただけでぞっとす…

休みの日に、やめることについて

昨日は一日中用事があってとてもブログを書く余裕がなかったので、今日書くことにしました。 毎週金曜日は夕方からボランティアがあって昼間のバイトも重なったときは忙しいけれど、金曜日に更新できなくても、週末にはなるべく更新するようにしよう。 「金…

一貫性は善か

金曜日のひとりごと、これで4週目。 先週は、書き終わったときにはもう日付が変わってて土曜日の投稿になってしまったけれど、なんとか継続してやれている。 これからはもう少し、いい文章が書けるように心がけよう。 最近、複数の友人がはてなブログを始め…

実話だらけのフィクションのお話

kikoshobo.com 半年間の休学がもうすぐ終わろうとしている。 進路について考え直すために休学したから、この半年間、将来の仕事について考えることが多かったんだけど、その間にいろんなバイトを経験して、仕事(バイト)観のようなものがそれまでとはずいぶ…